こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
今日は11月22日(いいふうふの日)。夫婦がいつまでも仲良く人生を歩める住空間づくり、ジップスタイルズとしてもお手伝いしたいな〜といつも思いながら家づくりをしています。
そこで今日のコラムは、夫婦円満な毎日のための、間取りポイントをテーマにどんな間取りが良いかを考えてみましょう!

■夫婦のコミュニケーションを育む間取りのポイント

夫婦に限らず家族が日々の暮らしの中でコミュニケーションを育むためには、間取りを考える際に「家族が一緒に過ごす場所」をきちんと意識しておくことが大切です。
例えば、どんな間取りにすれば良いのか場所ごとにみてみましょう。

■寝室は夫婦一緒、がポイント

例えば寝室は、夫婦が一緒の空間で眠ることがやっぱり円満の基本。
昔の人は「夫婦はどんなに喧嘩をしても、寝る場所は一緒に」と結婚をする際に助言することもありました。

もちろん、一緒に寝ているとパートナーのいびきがうるさかったり、寝言や歯軋りがうるさかったり。
ストレスを感じることもあるかもしれません。
また、仕事が深夜まであるような場合には、寝ているパートナーを起こしてしまうこともあるかもしれません。

寝室が別々の方が良い、と最初から別々にすることももちろん悪いことではありませんが、生活や人生を共にする夫婦。
お互いのリズムを知って気遣いながら生活を作っていくという点では、同じ寝室にするメリットも大きいモノではないでしょうか?

■会話が弾むダイニング

また、普段食事を楽しむダイニングも、自然と会話が生まれる間取りを考えてみると良いでしょう。
例えば、ホットプレートを囲んで焼肉が気軽にできるよう換気扇をテーブルの上に作ったダイニングなら、気軽に家族でホームパーティーをする機会も増え、夫婦の会話が弾むかもしれません。

ダイニングだけでなく、キッチンも夫婦で一緒に料理ができるよう通路幅を確保すれば、自然と家事シェアだってできるかもしれませんよね。

夫婦仲良く過ごす秘訣は、共に過ごす時間を多くすること。
家づくりをする上でも、一緒に過ごす時間が心地よくなるような、家づくりを考えてみませんか?