こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
マイホームを建てるにあたって重視することはお客様によっても異なります。とはいえ、多くの方から家づくりの相談をいただくと「こうしてほしい!」とご要望いただくのが、家事ラクな住まいのプラン。建築士と一緒に家づくりを進められるジップスタイルズが、今日はプロの視点から家事ラクな家を建てるポイントを解説します。

そもそも「家事ラク」って何?

家事ラク、という言葉はよく耳にしますが、何をもって「家事ラク」とするかは、あまり良くわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
家事ラクな家を建てる上で、知っておきたい「家事ラクとはなにか?」についてまず考えてみましょう。

家事ラクの条件1:家事時間を短縮できる

家事ラクな住まいを作る上で、まず考えてほしいのが家事に使っている時間をできるだけ短縮できるプランです。朝起きてから夜寝るまで。家事をするために使っている時間が3時間(本当はもっと多いかもしれませんが、仮に、という視点でお話ししますね)だとします。

もし、家事ラクな間取りを取り入れることで、家の中を行ったり来たりする時間が減ったり、1つの家事をしながら他の家事もできたりしたら。1日のうちで家事をする時間が30分短縮できるとします。

家事ラクな間取りで節約できる時間は、1週間で3.5時間!1ヶ月で14時間!
毎日のことだからこそ、少しでも家事時短できる間取りを考える効果は絶大です。

家事ラクの条件2:家事に関するストレスを軽減できる

加えて、家事ラクにすることで得られるメリットは、毎日のちょっとした家事ストレスを軽減できること
例えば、買い物をして家に帰ってきたとき。上着や買ってきたものがリビングに散乱。片付けるだけでも一苦労……なんてストレスがあったとします。

仮に、玄関からリビングに行く間に、キッチン横のパントリーを経由できる動線を作れれば。
買ってきた日用品や食材は、リビングのソファに座り込むまでにしっかり片付けられます。

ちょっとした動線の工夫で、家事にまつわるストレスを軽減できるのが家事ラクなお家なのです。

ジップスタイルズでは、鈴鹿市、津市、四日市市エリアで暮らしやすい家事ラクなプランを注文住宅の家づくりでご提案!せっかく建てるマイホーム。ぜひ私たちと一緒に楽しく&快適に過ごせる家づくりを始めてみませんか?

\ジップスタイルズの施工事例はこちら♪/
https://www.zip-com.jp/case_newly