こんにちは!

鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。

ジップスタイルズの家づくりは、建築士と一緒に進める家づくり。

建築士が入るからこそできる家づくりのメリットはいろいろありますが、その一つが「土地に合わせて、理由のある設計をしっかりとご提案できること」。

今日はその一例として、住まいを2階リビングにするケースを紐解いてみましょう。

▶︎2階リビングを選択するのはこんなとき!

家づくりをしていると、ときどきリビングを1階ではなく2階部分に持っていく間取りを採用することがあります。

通常リビングといえば、1階の日当たりの良い場所に作ることが多いのですが、周辺の立地条件やライフスタイルなどに合わせてリビングを2階にするプランも選択肢に。

例えば……。

*敷地の東や南側に背の高い家が建っている場合

こうした立地条件になってしまうと、どうしてもリビングを1階に配置すると日差しが十分室内に入らないことが多くなってしまいます。

最終的には現地を見ながら、ではありますが、1階に日が入らないと分かった場合には、2階リビングをご提案することがあります。

高い位置に窓をつければ、周辺の建物に日差しが遮られて地上まで日が届かないような立地でも、2階なら日差しを取り入れられことはよくあります。

*寒いのが苦手でできるだけ暖かい家を建てたい場合

また、足元からの冷えがどうしても辛い、でも床暖房を入れるのはコスト的にも躊躇してしまう。

そんなお客様にも「2階リビングはいかがでしょうか?」とご提案することがあります。

というのも、2階の方が天井に降り注いだ太陽熱が家の中に伝わりやすく、底冷えしにくいというメリットがあります。

他にも、

*リビングにロフトを作りたい

*勾配天井の開放感ある空間を作りたい、でも吹き抜けにすると部屋数が減るのはいや!

などといった場合にも、2階リビングをご提案しています。2階リビングなら屋根いっぱいまで天井高が確保できますから、メリットも大きいんですよ!

ジップスタイルズではこんなふうに、間取りを決定する際にも一つ一つお客様のライフスタイルや価値観、そして土地条件などを考えながら“理由のある設計プラン”をお作りしています。

建築士だからできる家づくり、ジップスタイルズと一緒に始めてみませんか?

\他にも施工事例を紹介中/

https://www.zip-com.jp/case_newly

ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎