こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。注文住宅の家づくりをする醍醐味は、自分達の暮らしに合ったプランを細かく設計に反映できることですよね。

特に持っている服や靴の量、家族の人数などに合わせて収納の大きさや場所なども使いやすさを考えて作ればマイホームライフもさらに快適に!

ということで、今日は実際にジップスタイルズで注文住宅を完成されたお客様の例も交えながら、人気のクローゼット収納について建築士が解説します。

■クローゼット作るときは広さと場所を考えよう

収納計画を建てる際に、まず考えたいのが広さと場所です。

人気の広さや場所に関して、早速最近の傾向をお教えしましょう!

―クローゼットはどこがいい?ファミリークローゼットも人気です

寝室のウォークインクローゼットや家族みんなが使えるファミリークローゼットなどクローゼットはどこに作るかも色々な選択肢があります。

最近特に人気なのが、家族みんなの衣類をしまっておけるファミリークローゼット。寝室などにもクローゼットは設けてそちらに季節外の物をしまいつつ、毎日着る制服や普段着などはファミリークローゼットに集約したいと希望されている方、増えています。

ファミリークローゼットの場所として、人気なのは1階や水回りの近く

お風呂に入る前、帰宅する前などにさっと着替えられるのはやっぱり便利です。

また、洗濯物を干したあと、しまう時の動線を考えてランドリースペースや外干しスペースからの距離を優先する場合もあるでしょう。

2階にファミリークローゼットを作るなら、階段を上がってすぐの場所にしてみるのもおすすめです。

―クローゼットの広さは?ファミリークローゼットなら最低3帖〜

ファミリークローゼットを作る場合。考えておきたいのが、子どもたちが大きくなったときのこと

いずれ思春期を迎えると「自分の服は自分の部屋にしまいたい!」といい出す可能性もありますよね。

こうした場合もありますので「ファミリークローゼットは広すぎてもいずれ使わなくなる可能性もあるかも」くらいで広さを検討しておくと良いでしょう。

とはいえ広さとしては、最低3帖程度はあると安心。もし「広くしたい!」という場合には4.5帖ほどを目安に考えてみましょう。

他にも施工事例を紹介中

https://www.zip-com.jp/case_newly

ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎