こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に建築士とつくる丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
最近は、家事ラクや将来の暮らしを考えて「平屋」の家づくりをご希望される方も増えています。
今回施工事例としてご紹介する鈴鹿市のT様邸も、中庭を作り、ウチソト繋がる住空間が魅力の平屋の住まいです。
「家事ラクも考えた平屋の間取りを考えたい」「かっこいい平屋が建てたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▶︎クローズドとオープン空間のバランスを考えた外観デザイン

今回家づくりをお手伝いさせていただいたT様邸は、真上から見たときに家がコの字型になっている中庭のある平屋です。

道路側に面した玄関は軒を深くして、玄関ドアが道路から見えないように縦格子の目隠しを設置しています。
外光を室内に取り入れられるよう、玄関横に作ったデッキは、玄関の軒と同じ深さにデザインすることでスッキリとした印象に。
隠したいところは隠し、外とのつながりを感じさせたい部分はオープンにさせる。そんなメリハリある外観デザインとなっています


 

玄関横のデッキは、リビングに面しており、木目天井をデッキの軒天と同じ高さにすることで、家の中にいながらも、外への広がりを感じられるよう、ひと工夫しています♪

▶︎キッチンからはリビング・ダイニング・和室までぐるりと見渡せる間取りに

大きなカウンターが印象的なキッチンは、L字型に配置したリビング〜ダイニング〜和室をぐるりと見渡せる位置になっています。
 

ちなみに、キッチン横のパントリーは、家事ラクを考えた動線にもこだわりが!
ダイニングとキッチンを横並びに配置しながらも、リビングからもキッチンに入りやすいよう、パントリーを通り抜けられるようにしています。
パントリー入り口をアーチ状にすることで、柔らかな印象になりますね♪

まだまだ見どころたくさんのT様邸。
次回は、いよいよ中庭をご紹介いたします!どうぞお楽しみに。

\他にも施工事例を紹介中/
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎