こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。ジップスタイルズの建築士は、みんなものづくりが大好き!
お客様から「こんな家にしたい!」といただくご要望が、突拍子もなかったり、遊び心あるものだったりすればするほど、ついついノリノリになってしまい、現場から「もう少し落ち着いて!」と言われてしまうこともしばしば。

でも、いい家を作るためには、お客さまが楽しく暮らせる遊び心ってやっぱり大切ですよね。
ということで、今日はジップスタイルズの代表・橋本に建築設計していて楽しかった家づくりの思い出を聞いてみました!

――今まで設計した家の中で「これは面白かった!」というお家、ありますか?


 

[橋本] ありすぎるくらいあって、「これ!」と1つ挙げるのはすごく難しいのですが……。
少し前の話にはなりますが、独身生活を謳歌されている男性のお客様との家づくりは楽しかったですね!

本と音楽が趣味のお客様だったこともあり、20畳ほどの防音ルームや2,000冊ほどの蔵書を保管できるライブラリースペースを設計。
ライブラリースペースは、本の保管状態をよくするために、空気の流れもかなりこだわってプランニングしました。

――20畳の防音ルーム、想像がつきません!


 

[橋本] 確かに、個人の家でここまで大きい防音ルームを作ること、なかなかないかもしれませんね。
完成後も、お客様自身でスピーカーセットの配置を2年ほど吟味されて、最高の音環境を作り出されていました。
一度聴かせていただいたことがあるのですが、普通のスピーカーで聞くのとは全然違い、私たちもびっくり。

また、大音量で音を流しているのに家の外には全く聞こえないことも、お客様に喜んでいただきました。

――まさに、遊び心が爆発した家づくりですね!

[橋本] 注文住宅でせっかく家を建てるなら、お客様自身がハマっていることや好きなことをとことん追求したり楽しめたりするプランを僕たちも考えたいなといつも思っています。 です
ジップスタイルズは店舗設計なども手がけてきているので、設計のデザインの幅はかなり広いです。
「住宅会社でこんなプランは見たことないけど、やってみたい」という夢があれば、ぜひ一度ご相談いただけたら嬉しいですね!

ノリノリで全社を上げてその夢を叶えるプランをご提案させていただきます!