こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
最近の家づくりでは「北欧テイスト」「アメリカンスタイル」「カリフォルニアスタイル」などいろいろなデザインがSNSなどで紹介されていることもあり、気軽におしゃれなテイストを取り入れる方、増えています。
ジップスタイルズでも、こうしたスタイルのある家づくりをご提案することもあるのですが、私たちは建築士としてあることをいつも注意しています。
それは……「組み合わせがルーツやカルチャーから見て、チグハグなものになっていないか?」という視点です。
今日はその辺りを詳しくご説明してみましょう!

■統一感あるかっこいい空間にするならデザイン文化も考えてみよう

例えば、ジップスタイルズの家づくりのお打ち合わせでは、こんな会話が飛び交います。

——————
[お客様]
ずっと気に入っているイームズの椅子を、新しい家にも置きたいんです。

[ジップスタイルズ]
それなら、ミッドセンチュリー系の椅子なので、クロスの色もミッドセンチュリー時代のインテリアに使われたカラフルな色味をアクセントクロスに使ってみますか?
——————

せっかく建てる住まい。
デザイン的にも、きちんとそのデザインが生まれた時代背景やカルチャーのエッセンスを取り入れたコーディネートや設計にしてみると、統一感も生まれ、より一層おしゃれな空間に。
また、玄人が見ても「お、わかっているな」と思われる、デザインコーディネートにしたいなと思っています。

というのも、最近の住まいでは「アメリカンスタイル」と一括りにしているものの、時代もバラバラ・北欧スタイルも混ざっている、なんてものも少なくありません。
そうなると、なんだか全体がチグハグな印象になってしまいます。
だからこそ、建築士がいるからこその知識をしっかりとお伝えしながら、お客様には統一感のある住まいをご提案しています♪