こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです
ここ数年、人気が高まっている平屋のお家。三重県は土地が比較的安く手に入る地域も多く、鈴鹿市、津市、四日市市で平屋の家づくりを考えている方にとっては、とてもラッキーな環境です。
そこで今日は、平屋の家のメリットや家づくりをする上で気を付けておきたいデメリットなどを解説しましょう!平屋のマイホームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

平屋のメリットはこんなにたくさん!

ワンフロアで暮らしが完結できる平屋。そのメリットは暮らしやすさ!
一体どんな店で暮らしやすいのかをまずは解説しましょう。

平屋のメリット1:階段の上り下りがない

当たり前といえば当たり前の話ですが、平屋は階段を登って上のフロアに行く必要がありません。
洗濯をしたり、夜寝るために寝室に行ったり、マイホームで生活する上で階段を昇り降りすることは意外と多いもの。
これがなくなるだけで、とても暮らしが楽になります。
また、将来年齢を重ねて階段の上り下りが体力的に厳しくなったというときも、平屋であれば階段を登るストレスを感じることなく生活できますよね。

平屋のメリット2:家事ラク&子育ても安心

階段の上り下りもなく、ワンフロアで生活できるため、日々の家事は楽ちんに。
買い物帰りに着替えるために2階に登る必要もないですし、掃除をする際も2階に掃除機を持って登るなんて手間もなくなります。
子育てをする上でも、夜ミルクを上げるために、2階の寝室から1階のキッチンに赤ちゃんを抱っこして降りる必要もなくなります。子育てをする上でも、安心の間取りが叶えられるのです。

平屋のメリット3:構造的にも強い

2階部分がないことで、家の荷重が軽くなるため、2階建ての家に比べて平屋は構造的にも強いと言われています。もちろん!ジップスタイルズではテクノストラクチャー工法を取り入れていますので、地震への強さは平屋も2階建ても変わりがありません。
構造的にも強いメリットはありますが、この辺りはどんな工法を使っているかによっても変わります

平屋を作る際の注意点とデメリット

津市・鈴鹿市・四日市市エリアの中でも周りに住宅が建っていたり、幹線道路に面していたりなど、土地条件によっては平屋の設計でも少し注意が必要な土地ももちろんあります

特に土地の形状にもよりますが、家の南側に2階建ての家があると日当たりが悪くなってしまうことも
平屋を注文住宅で建てる際には、周りの環境もきちんと把握して設計しておかないと「そんなはずではなかったのに!」と後悔してしまうことも。日当たりが悪い立地でも、中庭を作るなど設計で土地のデメリットを解決する方法はたくさんあります

ジップスタイルズでは、暮らしやすさを考えた注文住宅の平屋設計も、建築士がご提案♪
津市・鈴鹿市・四日市市で吹き抜け空間広がる注文住宅を建てるなら、ジップスタイルズにお任せくださいね(^^)/