こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
住宅ローン減税などマイホームを建てる際に使える制度や補助金はいろいろありますが、今年スタートしたのが「こどもみらい住宅支援事業」。最大100万円の補助金がもらえるこの制度について、今日は詳しく解説しましょう♪

こどもみらい住宅支援事業ってなに?

こどもみらい住宅支援事業とは、省エネ性能の高い家を建てる際に支給される補助金です。リフォームもありますが、今回は、新築の家を建てる場合に限定してお話ししてみましょう。

まず、こどもみらい住宅支援事業の補助金を新築住宅建築時に受け取れるのは、子育て世帯もしくはこれから子育てをする(かもしれない)若者世帯。
一定の省エネ性能のある家を建てる場合に使える制度です。

もちろん!ジップスタイルズの家は標準仕様のままでこの「一定の省エネ性能」はしっかりと満たせます。

もらえる補助金額は?


 

こどもみらい住宅支援事業において、支給される補助金額は住宅性能によって3段階に分けられています。

(1)ZEH住宅―100万円
(2)長期優良住宅―80万円
(3)一定の省エネ性能を有する住宅―60万円

3つの中で、もっとも補助金額が高いのは(1)のZEH住宅。
ZEH住宅にするためには、太陽光発電設備を搭載する必要があります。

また、(2)の長期優良住宅は、長期優良住宅の認定を取る必要があるため、最初から長期優良住宅を取る予定ならぜひ申請したいところですが、そうでない場合には「申請するメリット」とコストをしっかりと比較しながら、どちらが良いかを考えるのがおすすめです。

ちなみに!
ジップスタイルズでは太陽光発電を先行投資ゼロでマイホームの載せられる、リースプランなどもご紹介可能です。
太陽光発電設備を屋根の上に載せると外観デザインが崩れる……などのデメリットもありますので、その点をしっかりと考えながら、どんな家がいいかを一緒に相談していきましょう♪

気になる方は、気軽に相談してくださいね!

\ジップスタイルズの施工事例はこちら♪/
https://www.zip-com.jp/case_newly