こんにちは! 鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。ジップスタイルズの設計士は、家づくりはもちろんのこと建築好きが少なくありません。
そこで今回は、設計士に「どんな建築が好き?」とインタビュー。
今回教えてくれるのは、遊びゴコロあるプランを得意とする西浦です。

子どもと一緒によく足を運ぶのは…ずばり「お城」!

――西浦さん、好きな建築を教えて!

[西浦] 休日も子どもと一緒に行くことが多いのは、お城かな。
日本のものもヨーロッパのものも、とにかくお城はロマンが詰まっていますよね。

――それは意外!例えばどんなお城が好きですか?

[西浦] たくさんあるので一つ、というのは難しいですが……近場なら伊賀上野城。天守閣の作りや、屋根の形もかっこいいですよね。現代の建築にも通じる美しさがあるのではないでしょうか?

ちなみに、伊賀上野城は近くにある忍者屋敷も必見。伊賀の土豪屋敷を上野公園内に移築したものなのですが、子どもと一緒に忍者の服を着てカラクリを巡りながら「お、この扉みたいに、家に隠し扉を作ったら面白いかも」なんてアイデアをもらうこともありますよ。

――設計士として、気になる部分も多いのですね。

[西浦] そうですね。木造で5階建など高い建物を作る技術には「どうやって柱や梁に力がかかっているんだろう」と気になってしまいますね。今の家づくりにも応用されている技術なんかもあって勉強になりますよ!

子どもとのお出かけ先でもついつい建築を見てしまう、ジップスタイルズの設計士・西浦。
遊び心ある家づくりや、耐震性能・断熱性能など住まいの性能に関することなら、西浦にぜひ相談してみてくださいね◎

\施工事例はこちらから/
https://zip-com.jp/works_house/

最新イベント情報はこちらから
https://zip-com.jp/event/