こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。12月に入りすっかり外も寒くなり、家の中でぬくぬくしながら映画を楽しむのも心地よい季節になりました。
そこで今日は、ジップスタイルズでも大の映画好きとして知られる、建築士の西浦が選ぶおすすめの映画をご紹介いたします。
「映画の中に登場する建築物が面白い!」という視点で選んだ映画は……。みんな大好き、ブラッド・ピットとアンジェリー・ナジョリーが主演の映画『Mr.&Mrs.スミス』です。

▶映画好きの建築士が選ぶ!建築を楽しむ映画『Mr.&Mrs.スミス』

――西浦さん!今日の建築を楽しむ映画はなんですか?

[西浦] 悩んだのですが、今日は『Mr.&Mrs.スミス』にします。

――おお!それなら観たことある人いっぱいいそうですね!確かAmazonプライムでも配信されていた気がします(※2021年秋現在)

[西浦] 確かにハリウッド界の大御所2人の登場する映画ですから、観たことはある人多いでしょうね。
ストーリーももちろん面白いのですが、今日のテーマは建築を楽しむ、ですからその辺りを話してもいいですか?

――是非是非、お願いします!

[西浦] 違う組織で働く凄腕スパイの夫婦が主人公のこの映画。
お互い、パートナーに自分がスパイであることを隠しているので、家の中に武器やスパイ道具を隠しているんです。その隠し方が面白くて。
最初の見どころは、スパイならではのユニークな収納方法です。夫婦それぞれで個性があって。

例えば、ブラッド・ピット演じる夫の方は、ガレージの中に武器を隠しています。書斎の引き出しにも小さな銃がしまってあったり、「ここにそう入れておくのか!」と観ているだけで、ワクワクします。アンジェリーナ・ジョリー演じる妻のスパイの方は、キッチンのオーブンの中など家事スペースに銃やナイフを隠しているんですよ。

――なんだか収納アイデアにも繋がりそう!

[西浦] ハイテクな隠し方なので、なかなかそれは難しいかもしれませんが(笑)
そうそう、収納ではないですが、日本の家づくりでも取り入れられるアイデアといえば、帰宅時の動線がありますね。
映画で登場する家は、裏庭にガレージがあり夫婦は勝手口から家の中に入ります。もちろん、玄関もあるのですが、こちらは主に来客時に使われる家の入り口。普段は車から降りて、ガレージに車を止めて、勝手口から家の中に入るという動線設計、車社会の鈴鹿や四日市、津での家づくりでも活かせるかもしれませんね!

ジップスタイルズの施工事例はこちら♪
https://www.zip-com.jp/case_newly