こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。いよいよ7月が始まりました。やっぱり7月になると「夏が来るぞ!」という気分が盛り上がります。

夏の楽しみといえば、暑さが和らいだ夕暮れ時から楽しむBBQやキャンプなどのアウトドア。マイホームが完成したら、自宅でプチキャンプやBBQをやりたいなと思っている方もいるのでは?

そこで今日は、ジップスタイルズの社内でもアウトドア好きとして知られる建築士の西浦に、キャンプ好きさんも楽しめる家づくりの工夫やアイデア、聞いてみました!

――お家キャンプを楽しみたい!そんなとき住まいにどんな工夫があるといい?

[西浦] 私もキャンプが好きなので楽しい質問ですね!そうですね、キャンプって自然の中で不便を味わうのも良いですが、目的によっては自然の中でワイワイ過ごせるように、というときもあると思います。そんなときはキャンプ場でも発電機を持っていくこともありますよね。

マイホームの庭やデッキにテントを張ってプチアウトドア気分を楽しむなら、電源を外に作っておくのもいいかもしれません。

また、お庭もタープが張れるくらいのスペースを確保しておけば、キャンプ帰りにテントをしまう前に干す、なんてシーンでも役立ちます。

――外に電源、確かに普段から便利かも

[西浦] 先日のコラムでも、代表の橋本が話していたかもしれませんが、炭を起こさなくてもホットプレートで焼き肉を外で食べるだけでBBQ気分って味わえますからね。コンセントは他にも扇風機を出したり、ライトを設置したり、お家の外で過ごす際に何かとあると便利ですよ。

どのくらいの容量が必要か、場所はどこが良いかなどは注文住宅のプラン段階からご提案しますのでまずはお打ち合わせの際に「やってみたい!」こと気軽にお話しくださいね!

他にも施工事例を紹介中

https://www.zip-com.jp/case_newly

ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎