こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。マイホームを注文住宅で建てる際に多くの方が頭を悩ませるのが予算です。

そこで今回は、家づくりで予算オーバーしないために、建築士がどんなふうにプランをしているのか、お話ししましょう。

■注文住宅はプラン前に予算を決めておこう

注文住宅でよくあるのが、なんとなく予算は決めていたけれど、結局やりたいことがたくさん増えてしまって「結果的に予算オーバー!」なんてケース。

ジップスタイルズでは、こうした予算オーバーになる事態を避けるために、打ち合わせ段階から建築士がきちんと要望を伺いながらプランニングしていきます。

建築士がいつもどんなことに気を配っているのかを、アドバイスとしてお教えしましょう。

■まず把握するのは叶えたいプラン

ジップスタイルズの建築士が最初のお打ち合わせで必ずお聞きしているのが、やりたいこととその優先順位です。

例えば、

・リビングは吹き抜けにしたい

・カバードポーチが欲しい

・キッチンはアイランドスタイルが良い

・階段はアイアン階段にしたい

など、これから注文住宅で家を建てるとなると「やってみたいこと」はたくさん出てきます。

まずは、希望や夢を書き出し、その後に絶対に叶えたいものと、できたらやりたいものというふうに優先順位をつけていきます。

■予算の範囲内でできることをプランニング!

次にやるべきことが予算の把握。

資金計画などをもとに「(土地購入費用も含めて)家づくりにかける予算はどのくらいか」を最初に決定。プランニングではこの優先順位リストと予算をもとに、その範囲内でできることを建築士として考えていきます。

■建築士が最初から入ることで予算オーバーを防げる

こんなふうに、お客さまが叶えたい夢を予算内で実現するためのプランを具体的に考えていけるのが、建築士が最初から家づくりの打ち合わせの席に入るメリットです。

・やりたいこと

・予算

この2つの条件さえきちんと決め、「アイアン階段のある吹き抜けリビングにするためには、予算を捻出するために、キッチンは少しだけグレードを落として調整しましょう」など具体的にやりくりするアイデアを考えるのがジップスタイルズの建築士。

予算はあるけど、最大限夢を盛り込んだ家づくりをしたい!という方は、気軽にご相談くださいね♪

\他にも施工事例を紹介中/

https://www.zip-com.jp/case_newly

ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎