花粉症などの対策として、空気清浄機や加湿器を使用している方は多いと思います。

家で過ごす時間が増えた今、どうしても入ってくる花粉などのハウスダストに悩まされず、快適に過ごせる工夫をお伝えします。

【床】

~加湿がポイント。床に落ちるのを待って掃除を~

シャットアウトしたつもりでも、部屋の空気中に漂う花粉などのハウスダスト。しっかり加湿して、水分を含んだ花粉が床に落ちたところを除去するのが効率的。夜に落ちた花粉を空気の動きが少ない朝一番に拭き取って。加湿の目安は相対湿度で「50%~60%」が最適です。

【洗濯物】

~家電を上手に活用して外干しを避ける工夫を~

帰宅時に服の花粉を払うなど注意しても、洗濯物を外干しすれば台無しになるので、花粉の季節は室内干しで乗り切りたいもの。エアコンの除湿機能や洗濯機の乾燥機能、浴室乾燥機など家電の活用で室内でも短時間で乾くよう工夫しましょう。

【寝具】

~寝ているときのムズムズ。原因は寝具にたまった花粉~

花粉のピークは午後3時頃なのに夜に症状がひどくなるのは時間がたつと花粉が落ちて溜まるから。朝起きたらまくら周りにバスタオルなどをかけておき、寝る前にとりはずすようにすれば顔の近くの花粉を少なくできます。夜使わないリビングの花粉は翌朝拭き取りましょう。

毎日の暮らしが楽しくなる ♪ ヒントにして頂けたらと思います。

ジップスタイルズでは、安心して快適に過ごせるお客様の「したい」をカタチにするお手伝いをさせて頂きます。

新築・リフォーム、店舗併用型住宅などをお考えの皆様、まずはお気軽にご相談ください。

お待ちしております!

YAMAGA