こんにちは!
鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
10月に入りすっかり秋らしい毎日になりましたね!ふと気がつくと今年もあっという間に残り3ヶ月を切り、クリスマスやお正月もすぐそこ。

これからの季節は、自宅に友人や家族が集まる機会も増える季節です。
ということで、今日は「マイホームを建てたら家族や友達をたくさん家に呼びたい!」という方のための住まいのアイデアをご紹介。

今回のテーマは、玄関から家に入る【来客動線】です。

■来客動線って何?

来客動線とは、「お客様が家を訪れた際にどこを通るか=動線」を指す言葉。

玄関からリビングにどこをどう通っていくのか。そもそもお客さまを通すのはリビングなのか?それとも客間を別に作るのか?など来客動線を考える際には決めなければいけないことがたくさん!

例えば、友人や親戚などの来客はリビングに招き入れるとした場合。

玄関からリビングまでの動線上には、生活感のあるものはなるべく置きたくないですよね。

■来客動線を意識したプラン例

例えば、玄関の収納計画を、来客動線を意識して考えた場合。

玄関から室内に入る動線上には、できるだけ収納を作らないようにするのも一つの手。

最近人気のシューズクロークも、来客動線とは別に家族が使う生活動線上に配置すると良いでしょう。

例えば、以前このブログでもご紹介した「遊びごころある家」( https://www.zip-com.jp/blog/slug-f167b4d2f57a8319bfa511b9b15f487b )のプラン例なら玄関からリビングへと入る赤い矢印を来客動線として。

ガレージから車を降りてパントリー経由で室内に入れる青い矢印の動線を生活動線として。

こんなふうに動線を分けることができます。

実際のプランニングでは、来客動線をどんなふうに設計するかは、お客さまを家の中のどこまで招き入れるかを考えて計画していきますので、ぜひみなさんのライフスタイルをじっくりお聞かせくださいね!

\他にも施工事例を紹介中/

https://www.zip-com.jp/case_newly

ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎