こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
注文住宅で作るマイホーム。「開放感があるリビングを作りたい!」と家づくりを相談くださるお客様、本当にたくさんいらっしゃいます。住まいに開放感を出すためには、ただ空間が広いだけではなんだか味気ない空間に。設計や内装デザインのちょっとした工夫で、さらに開放的に感じられる部屋になったり、個性がプラスされることも多いのです。
そこで今日は、実際にジップスタイルズでは開放的な空間を作る際。どんなことに気を配っているのか、お話ししてみたいと思います。
▶︎開放的な空間にアクセントとなるポイントを作ろう!
体育館のような空間を想像してみると、広さや開放感はあっても「生活するには広すぎてなんだか落ち着かないな」と感じます。
開放的な空間を作る際には、空間の広さを確保するだけでなく、くつろげる場所や、空間にアクセントとなるポイントを作ることが大切になってきます。
アクセントの作り方は、色々ありますが、例えば次のような方法があります。
・リビング階段をおしゃれに作り、印象的に。
・壁の一面だけタイルやウッドタイルを使い、アクセントに。
・キッチンやダイニングなど一部だけ天井を下げて変化を作る。
たとえば、リビングの一部だけ吹き抜け天井にすると、部屋全体の開放感はありながら、ソファに寝転びリラックスする時間も心地よく過ごせます。
また、天井の高さに変化ができることで、空間の印象も単調なものから変化のあるものに。より個性的で面白いマイホーム空間になるのです。
▶︎光の入り方も計算して
また、開放感を作る上では、明るさも大切なポイントです。
2階に大きな窓を作り、そこから入る日の光がリビングに届くように設計すれば、外からの目線を気にすることなく、明るい室内空間を実現できます。
マイホームの設計は、ちょっとしたプラスアルファの工夫をするだけで、お部屋の印象がガラリと変わるからこそ。
ジップスタイルズでは一邸一邸丁寧に、個性的で楽しい家づくりを考えているのです。
\ジップスタイルズの施工事例はこちら♪/
https://www.zip-com.jp/case_newly