こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
12月に入ると、大掃除や年末年始に家族や親戚が集まるための掃除や片付けに追われる方も多いはず。でも……生活の場であるマイホーム。来客がある度に片付けをしなくても、スッキリ生活感を程よく隠せる収納欲しいと思う方もいらっしゃるかと思います。
そこで!今日は見せたくない生活感を程よく消すための、家づくりの工夫をご紹介いたします!

▶︎キッチン背面収納は建具で隠すと◎

家の中でも、特に生活感が出やすい場所といえばキッチンです。
食器や食材、昨日作ったスープの入った鍋、炊飯器、プリントがたくさん扉に貼られた冷蔵庫……などなど、生活感いっぱいの雑多なあれこれ。

普段生活する分には気にならないものも、いざ来客があるとなると、リビングからも見えるキッチンはやっぱりスッキリ掃除や片付けをしなくちゃ、とプレッシャーを感じてしまいますよね。

とはいえ、毎日使うキッチンを来客のたびに掃除するのは大変です。
それなら、キッチンの冷蔵庫や収納を、程よく隠す工夫をしておくと気持ちが楽になりますよ。
例えば、冷蔵庫なら、リビングやダイニング側から見えない場所に冷蔵庫置き場を作ると◎
パントリーの中や、キッチン奥に配置すると良いでしょう。

また、オープンキッチンやカウンターキッチンで、パントリーなどの死角を作れない場合は、カップボードを建具で隠してしまうのもおすすめのアイデアです。
普段は扉を開けっぱなしにして生活して、いざ来客があったときに扉を閉めればいいので、掃除の手間がなくなります。
鈴鹿市に今秋オープンしたジップスタイルズの新モデルハウスでは、建具のフレームを細いものにすることで、圧迫感が出ないように一工夫。ぜひ、使い勝手やサイズ感、リビングからの見え方など、モデルハウスでチェックしてみてくださいね!

\ジップスタイルズの施工事例はこちら♪/
https://www.zip-com.jp/case_newly