こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
今日はいつもとちょっぴり趣向を変えて、ジップスタイルズの歴史について代表の橋本に話を聞いてみましょう。

最初は絵描きか彫刻家になろうと思っていたら…

私は、小さい頃から図画工作が大好きでした。
母方の祖父は型紙師の親方でした。型紙師とは着物の図面を書いて、細かな模様を彫っていく、今でいう職人。親方である祖父の元に若い衆が集まり、人がいっぱい出入りする家で育ちました。

そんな影響もあって、小さい頃から「何かものを作る仕事がしたい」と夢を見ていたんです。
最初は絵描きか彫刻家かな…と漠然と思っていましたが「それで食えるか?」というとやっぱりちょっと難しいものがあるな〜と迷っていました。

そんなときに、父の仕事の関係で、石田建築研究所の石田先生という方が作ったある開発事業の図面とパースを見せてもらい…「かっこいいな〜!自分がやりたいのはこれだ!」と思ったんです。それが小学校高学年くらいのことでした。

地元密着で…という想いが募ったデザイン事務所時代

大学に進学し、就職活動で都内のデザイン事務所の採用試験を受けたりしました。でも、当時の初任給はとても安く、東京では暮らせない!ということで、四日市の店舗中心のデザイン事務所に就職することに。

入った事務所では近鉄百貨店や松坂屋百貨店などにブランドがどんどん出店していた時代だったので、とにかく仕事はたくさんありました。3年目くらいで一級建築士の資格も無事に取れ、仕事は店舗設計・施工の仕事や営業もしていました。
でも、だんだん「儲ければいい」という会社の方針がイヤになってしまったんです。

最終的に地元で密着してきちっとしたものを作っていきたかったので、その会社を退社して次の道を歩むことにしました。

絵描きの夢から建築士になりたいと思った橋本。
新卒で就職した会社を辞めた後に向かったのは…なんと予想外の場所でした
続きは次回!どうぞお楽しみに!