こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。

夏休みももうすぐ終わり。皆様のご家庭では、子どもたちの夏休みの宿題、順調に終わりそうですか?お休み直前に、家族みんなで子どもの宿題を手伝う……なんてバタバタな風景も、家族の大切な思い出の景色に。そんな仲良し家族が暮らす住まいにするなら、団欒とコミュニケーションを育む間取りにしてみてはいかがでしょうか?

ということで、建築士と一緒に遊びゴコロある家づくりを進められるジップスタイルズが妄想設計!

前回に引き続き、団欒の家の間取りプランを考えてみました♪

■妄想設計!団欒のお家

前回もご紹介した団欒のお家の間取りは、ダイニングが吹き抜けになった開放感のあるLDK

2Fへと続く階段は、ダイニングの中につくることで、子どもたちが帰宅後にお部屋に行く際にも、必ず家族と顔を合わせて「ただいま」「おかえり」と声を掛け合えるようになっています。

<吹き抜けをぐるりと囲む2Fの廊下>

さらにさらに、2階の主寝室や子ども部屋へと入るまでの間に、あえて吹き抜け空間をぐるりと囲む廊下を配置!

2階の廊下から、1階の様子を見下ろせるから、各自のお部屋にいても「ご飯だよ〜」という声がすぐに届きます。

お部屋を出たらすぐに1階の団欒空間とつながる空間設計にすることで、より家族の存在を感じられる住まいになるでしょう。

ちょっとした階段の位置や、廊下の作り方ひとつで、その家でのコミュニケーションの育まれ方は変わってくるもの。

だからこそ♪ジップスタイルズでは建築士がじっくり&丁寧にお客様の理想の暮らしに合わせた住まいづくりをご提案しています。

気軽にご相談くださいね!