津市、鈴鹿市、四日市市を中心に注文住宅やリフォームを手掛けるジップスタイルズがお伝えする『 ちょっとしたコツで収納上手になれる!』ジップスタイルズ株式会社

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

ジップスタイルズ株式会社
〒510-0303 三重県津市河芸町東千里1010番地1

NEWS&BLOGニュース&ブログ

2020/10/13

津市、鈴鹿市、四日市市を中心に注文住宅やリフォームを手掛けるジップスタイルズがお伝えする『 ちょっとしたコツで収納上手になれる!』

津市、鈴鹿市、四日市市を中心に注文住宅やリフォームを手掛けるジップスタイルズがお伝えする『 ちょっとしたコツで収納上手になれる!』

片付けといっても何から手をつけてよいのか分からない、そんな方も多いのではないでしょうか。

ちょっとしたコツと習慣で、スッキリと整理整頓された居心地のよいおうちに!

しかし家の収納スペースには限りがあります。そこで上手く収納するためにものを捨てる、片付ける3つの簡単なルールをお伝えしたいと思います。

【ルール01】

「まずはルールづくり」

片付けるのは1週間に10分だけなど、ムリなく続けられるルールづくりがポイント。

例えば今日はこの部屋だけ、ゴミ収集の前日にしようなど、まずはムリのない「捨てる・捨てないチェック」ができる習慣を身につけることが大切です。

【ルール02】

「家の中の要らないものを探すヒント」

よく使う必要なものをうまく収納できるように、スペースを占有している要らないものを見つけだす。

使わないもの‥‥‥‥‥‥子供の頃のおもちゃ、流行遅れになった服飾など

なくても困らないもの‥‥読み終わった本や雑誌、過去に集めていたコレクションなど

使えないもの‥‥‥‥‥‥壊れた電化製品、割れた食器や古い調理器具など

【ルール03】

「捨てるかどうか迷ったときは、期限付きの保留箱を利用する」

使うかもしれない⁉⁉⁉ とどうしても迷ってしまったら箱を用意。

3か月など期間をきめ保管し、その間に使うことがなければ捨てましょう。

期限を忘れないために箱に「 〇月〇日まで 」と大きく書いておくと便利です。

もし期限までに箱からだして使ったものがあれば、適した収納場所へしまいましょう。

すっきりと片付いたキレイなおうちになれば、家事などいろいろなことが捗り気分も晴れやかに。

急な来客があった時に、急いでモノを隠すなどの煩わしさもなくなりますね(笑)

家族が増えたりなど、暮らしの変化とともに物もあふれてきます。

片付けてもかたづけても、どうしても収納が足りないなどお困りの箇所がありましたら、お気軽にご相談ください。

新築・リフォームをお考えの皆様のライフスタイルにあったご提案・解決をさせて頂きます。

まずはお問合せ下さい。

お待ちしております。

YAMAGA

【営業時間】9:00-18:00 【定休日】日曜、祝日