こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
遊び心あるかっこいい家を作るなら、ぜひ考えてみたいのが天井の色!
壁や床と同じように面積の広い天井は、色を少し変えるだけでも空間の雰囲気が大きく変わります。
ジップスタイルズの建築士が、天井にどんな色を使うといいのか、国内外や昔の建物などのスタイルのご紹介も交えながら、お話ししてみましょう!

■海外と日本では天井の色の考え方も違う?!

床から天井にかけて、下から段々と色合いが淡くグラデーションになっていくことが多い日本の住宅に対して、海外の住まいでは天井の捉え方が全く反対
ヨーロッパなどの古い建物を見てみると「天井が低いと落ち着くから」という感覚からか、天井は暗く、照明も天井にはつけないことも多くなっています。

天井の色を暗くしたり、照明をあえて少なくしたりしてみると、「リラックスできるし、心地よい!」と感じられることも多いんですよ。

■色によって得られる効果も違う

また、人間工学的に、色が人の心理に与える影響も知っておくと天井の色選びに役立ちます。
一般的に暖色系の色は落ち着く空間に。黒や寒色系の色は、モードでスタイリッシュな雰囲気に。など色が持つイメージはそれぞれ異なります。
リビングや寝室など、お部屋に合わせてどんな過ごし方をしたいかを考えてみると、色のトーンも決めやすくなるでしょう。

■迷ったら濃い色!を選んでみるのもおすすめ

とはいえ、たくさんあるカラークロスの中から、天井に使う色を選ぶのは大変な作業です。
ジップスタイルズで注文住宅を建てるお客様も、結構悩まれることが多いもの。

そんなときに私たちがご提案しているのが「迷ったら濃い色にしてみては?」というアドバイス。
小さなサンプルでは「濃すぎるかな?」と感じる色も、広い面積になると意外と色が薄いように感じられるもの。そのため、濃い方を選んだ方が「イメージと違った!」という失敗も少なくなりますよ。

クロスの選び方に関しては、他にも心がけていることがいろいろ!
次回は、デザインとクロスの関係について、お話ししてみましょう。

他にも施工事例を紹介中
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎