こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
クリスマスまであと少し。お友達や家族が集まり、クリスマスパーティーをしようと計画している方、いらっしゃるのではないでしょうか?
ジップスタイルズで家づくりをされるお客様も、マイホームが完成したら「家に友達を呼んでホームパーティーをしたい!」という夢をお話しくださること、少なくありません。
ということで、今日はホームパーティーを楽しみたい人必見!オープンなキッチン空間の作り方を、ジップスタイルズの建築士が解説します。

▶︎憧れる!オープンキッチンのいいところ

ジップスタイルズの建築士・西浦の自宅も、家族みんなが食卓を囲めるオープンキッチンを採用しています。料理好きの西浦が、作った料理をすぐにみんなで食べられるアイランドキッチン兼ダイニングテーブルは、「とても使いやすい!」のだとか。

「同じ窯の飯を食う」なんて言葉もある通り、古くからみんなで集まって食事をする時間は、人と人との絆を作る上でも大切な時間です。
囲炉裏を囲むことはできなくても、アイランドスタイルのオープンキッチンならそんな時間も現代のライフスタイルに無理なく取り入れられそうですよね♪

▶︎実は便利!キッチン・ダイニング横並びの間取り

とはいえ、アイランドスタイルのキッチンは、生活感が出やすくて、日々の掃除も面倒。
そう考える方もいらっしゃるかもしれません。
それなら、程よくキッチンの作業スペースも隠しつつ、配膳や片付け、料理する人と食べる人とのコミュニケーションが取りやすい間取りを選んでみるのもおすすめです。

キッチンとダイニングを横並びに配置した間取りは、片付ける際も家事動線が短くなり、とっても家事ラク。

ダイニングテーブルを、キッチンの延長線上に並べるなら、ダイニングテーブルは横幅1.5mほどあれば十分ですよ。

どんな過ごし方をしたいかによっても変わるキッチンの作り方。
鈴鹿市・四日市市・津市を中心に家づくりをしているジップスタイルズでは、色々なキッチンスタイルの実績があります。ぜひ気軽に相談してみてくださいね!

\ジップスタイルズの施工事例はこちら♪/
https://www.zip-com.jp/case_newly