こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
3月も半ばを過ぎると、すっかり春。暖かい日も増えてきました。
1、2月と比べて暖房を使う機会も減ったとはいえ、時折寒い日にエアコンやストーブをつけると言う方も多いのではないでしょうか。
そんな暖房を使う日に、悩まされる方が多いのが、窓の結露です。

今日は、新築の家と結露の関係について、建築士が解説いたします!
 

▶︎結露の原因は、ライフスタイル!

窓には断熱性の高いペアガラスが当たり前になり、気密性などの性能もどんどん良くなっている最近の家づくり。
どんなに性能を良くしても、実はライフスタイルにあった対策が取れていないと、結露の問題を解決することはできません。

例えば、暖房はガスヒーター。保湿のために加湿器は常にオン。
花粉症なのでこの季節は窓も開けない…という家の場合。
どうしても、結露は出てしまいます。

家づくりをする私たちとしては、こうした暮らし始めた後のこともきちんと予測し、お客様にお話ししなければいけません。
ジップスタイルズの建築士の役割は、こうしたライフスタイルも考えた上で、暮らしやすい家づくりを考えること、だと思っています。

…ということで、ジップスタイルズは、ときには皆様の暮らしを、根掘り葉掘り伺うこともあるかも知れません。
それは、全てがいい家を建てるため!

ぜひ皆さんの暮らしのこと、私たちにお教えください。