こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
今日は、前回に引き続き、ジップスタイルズでつくる家や店舗のインテリアコーディネートを手がける竹内に、仕事のこだわりや思いをインタビュー!実際のお客様邸も例に出しながら、どんなことを考えて、日々インテリアコーディネートをしているのかを教えてもらいました。
 

Q.インテリアコーディネーター、という言葉のとおり、家具選びも相談できる?

――竹内
もちろんです!お客様から相談いただいたときには、予算も伺いながら家具選びもご提案すること、ありますよ。家具もなかなか高い買い物となりますから、迷うのは当たり前。失敗しない家具選びもお手伝いできたらなと思っています。
 

Q.竹内さん、よくCG資料を作っていますよね。あれは何の資料を作っているの?

――竹内
ジップスタイルズでは、お客様に設計提案をするときに必ず建築模型を作っています。
イメージのすり合わせをする上では、これって結構大切な過程。でも、なかなか模型だけでは家の中の雰囲気などがわからないですよね。
そこで、CADというソフトを使って家の中のイメージ画像(パース)を作っているんです。具体的な色味や、空間の広がりなどが分かれば、よりイメージしやすくなりますよね。
 

パースを作る際にも、家具やインテリアを入れた形でご提案することが多くて。
インテリアコーディネーターとしては、ついつい力が入ってしまいます。

Q.いつもインテリアコーディネートをするときに、心掛けていることはある?

――竹内
う〜ん、できるだけお客様には専門用語を使わないようにする、というのがこだわりというか心がけていることの一つでしょうか。
あとは、楽しんでいただくことがやっぱり大切。クロス選びで迷ったとしたら「クロスは将来張り替えるのも意外と簡単、思い切って遊んでみるのもおすすめですよ」とお話しすることもあるんです。
住まいは普遍的な使いやすさももちろん大切ですが、インテリアの好みは年齢を重ねる中で変わっていくのが当たり前だと思うので。
 

Q.やっぱり竹内さんもそうだった?

――竹内
昔からモノトーンな色合いや、シンプルモダンなデザインが好きなのは変わっていませんが、20代はもっと尖ったセンスのものも好きでしたよ。最近は、グリーンをたくさん取り入れたインテリアもいいな…と。インテリアコーディネートをする際にも「好みは変わって当たり前」という前提で、将来変えられる場所は遊ぼう、とお伝えしています。
 

Q.最後に、ジップスタイルズの魅力を教えて!

――竹内
魅力、たくさんありすぎて1つに絞りきれません(笑)
でも、なんといってもデザインの幅が広いこと、そして予算内に収めるための素材選びにもとことんこだわるのがジップスタイルズの魅力かな。
店舗設計やデザインもしているからこそ、住宅でもユニークな視点や素材使いをご提案できる。こんな住宅会社はなかなかないと思います。
ぜひ、楽しみながら家づくりをしたい方、おしゃれで丈夫な家を建ててみたい方は、ご相談くださいね!
 

\もっとジップスタイルズの様子を知りたいなら!/
スタッフ紹介ページをチェック>
https://www.zip-com.jp/staff