こんにちは!ジップスタイルズです。

せっかく建てるマイホーム。少しでもお客様の希望や個性・こだわりを反映した、遊び心ある空間をご提案したいと思っている私たち。

今日は、掘り込み天井のあるリビング空間を叶えられたお客様邸を例に、設計プランを解説いたします!

▶︎予算内で開放感ある空間をつくるために

今日ご紹介するお客様邸は、リビングスペースの天井を他より1段高く設計しています。

掘り込み天井とも呼ばれるこのスタイルを採用した理由はズバリ、開放感

お客様からは、シーリングファンのある吹き抜け空間のように天井が高いリビングにしたいというご要望を頂いていました。

吹き抜け空間にするには予算的にも少し難しかったため、ご提案したのが彫り込み天井スタイルでした。

ジップスタイルズが標準仕様としているテクノストラクチャー工法は、木造と鉄骨のいいところ取りをした工法のため、空間設計も比較的自由度が高まります。

天井が少し高いだけで、ソファに座った時に感じる開放感は大きく変わります。

▶︎掘り込み天井以外にもこだわりが!

リビング空間の開放感を出すために、もう一つこだわったのが窓周りです。

写真のリビングの掃き出し窓をよく見てみると…ウッドブラインドの位置が壁とフラットになっていることがわかりますでしょうか?

アップにしてみると、こんな感じ。

わかりにくいかもしれませんが、開口部の壁の内側になるようにウッドブラインドを取り付けられるように設計を少し工夫しています。

こうすることで、室内側にブラインドが飛び出ず、見た目もスッキリ

掃き出し窓も2.2mの少し高さのあるタイプを使っているので、さらに開放的な心地よさを感じていただけるようになりました。

出っ張りをなくす、天井を少し高くするなど、1つ1つは小さなことのように思えるかもしれませんが、こうした細部をこだわるかどうかで仕上がりは大きく変わります。

大切なお客様邸。

ジップスタイルズでは建築士がしっかりと、細部にまでこだわった設計をしています♪

★今回ご紹介したお客様邸はこちら

https://www.zip-com.jp/case_newly/slug-83f214daf807da4816ca76272008af3c

\ジップスタイルズの施工事例を紹介中/

https://www.zip-com.jp/case_newly