こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
マイホームを建てるとき、ぜひ考えておきたいポイントの一つが「長く暮らす場所としての安心」です。家は洋服と違って、数十年使い続ける場所。気軽に買い替えができないものですから、長い目線で考えておくべきポイントがいくつかあります。

家づくり、長い目線で考えるべきこととは?


 

例えば、家づくりをする上で、長い目線で考えた方がいいことには次のようなポイントがあります。

・耐震性:構造は地震にも強いかどうか?
・断熱性:どんな断熱を使っているか、性能は?

室内の内装デザインや水回りの設備は、将来リフォームなどで交換することができますが、断熱や耐震性などの性能は、構造によるところが大きいため、どうしても「気軽に交換!」というわけにはいかない部分です。

だからこそ、慎重に、長い目線で見て安心かどうかを考えておきたいところです。

断熱性が大切な理由

特に、ますます寒くなるこれからの季節。暮らしやすさが大きく変わるのが住まいの断熱性能です。
アパートや古い家で暮らしていると、冬には室内で厚手の上着やダウンジャケットなどを着るのが当たり前。暖房費も結構かかるというお家、実はたくさんあります。

一方で、最近の家は断熱性もとても高く、エアコンやストーブなどの暖房を使うと、家全体がしっかりと暖かくなります。その違いは、家の中で過ごす際の服装も変わるくらい。
冬寒く夏暑い、断熱性の低い家での暮らしは、身体に負担も大きいですし、光熱費もどうしても嵩んでしまいます。

もし、今中古住宅をリフォームして住むか、新築の家を建てようか考えているなら。
こうした断熱性の違いについても、一度じっくり考えてみてほしいなと思います

ジップスタイルズでは、50年、100年先も快適に安心して暮らせる家づくりを目指し、ご提案しています。
長い目線で見て安心の家づくりなら、ジップスタイルズにご相談くださいね。

\他にもジップスタイルズの施工事例を紹介中/
https://www.zip-com.jp/case_newly