こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。

家づくりをする上で、個性が現れる場所の一つが収納です。収納はとにかく隠して生活感を無くしたい!という方もいれば、あえて扉をつけずにオープンスタイルにすることで、使い勝手を高めて整理整頓しやすい家にしたいという方もいる。こんなふうに、収納に対する考え方や、使いやすいかたちは人それぞれ。今日は住まう人にジャストフィットな収納プランを考えるコツをご紹介いたしましょう!

――ジャストフィットな収納はヒアリングから

例えば、以前ジップスタイルズで家づくりをお手伝いさせていただいたあるお客様の家の玄関には靴箱がありませんでした

一体なぜかというと、このお客様は、毎日帰宅したら、靴を持って2Fのクローゼットに。履いた靴をクローゼットに置いている靴箱に収納するというライフスタイルの方。

そのため、玄関のシューズクローゼットは、あっても使わない場所になってしまうため「靴箱はいらない」というプランとなったのです。

これは少し特殊な例かもしれませんが、こんなふうに収納の仕方は十人十色
しまいたいものはどのくらいあるのか、どこにしまうのか、帰宅してすぐにしまいたいのか?
など詳しくヒアリングしながら、ジャストフィットな形を決めていく必要があります。

――住む場所や通勤場所によってもベストな収納は違う!?

また、三重県の場合。津市や鈴鹿市などであれば分厚いアウター類を着る方はそれほど多くありません。車通勤であれば、ロングコートはほとんど着ないなんて方もいらっしゃいます。
一方で、四日市市に暮らし、名古屋圏に通勤する方の場合。ロングコートやマフラーは通勤時に必須。そうなると、玄関収納にアウター類をかけるかどうかも土地によって変わってくることがわかります。

だからこそ!家を建てる際には、ライフスタイルや収納の量などをきちんと聞いて、収納プランを作ることが大切なんですよ
ジップスタイルズと一緒に、すっきり片付くジャストフィットな収納プランの家づくり、はじめてみませんか?