こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、建築士と作る丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
突然ですが、これから家を建てるとしたら、あなたはどんなことを重視しますか?

デザイン、価格、広さ、耐震性……などなど、重視したいポイントは人それぞれ。とはいえ、長く住み続ける場所だからこそ、忘れないで欲しいのが「メンテナンスしやすさ」です。
今日は私たちが設計やプラン時に考えているメンテナンスしやすい家づくりのこだわりをいくつかご紹介いたします。

▶︎掃除機が当たりやすい場所は〇〇する

例えば、床と壁のつなぎ目となる部分は、掃除機なども結構当たりやすい場所です。
そのため、掃除機が万が一当たっても、クロスにキズがつきにくくするためにつけられているのが巾木(幅木/はばき)と呼ばれるものです。
ないとスッキリするのでは?と思われるかもしれませんが、家は生活する場所だからこそ、少しでも綺麗な状態が続くよう、幅木は必ずつけています

最近は、幅木の色がとっても豊富。クロスの色に近い色を選んでスッキリ見せてもいいですし、アクセントとして活用するのも一つの手。

グレーのクロスに白い幅木を使った子供部屋は、幅木自体もお部屋のアクセントになっています。

▶︎水回りは造作もいいけれど…

また、毎日使う洗面コーナーなどの水回りは造作でおしゃれに&カッコよく仕上げることももちろん可能です。最近は、水道の蛇口もアンティークなものや海外からの輸入物を使っている人も増えてきていますよね。

ただし、かっこよさだけで、水回りの設備を選ぶのはちょっぴり注意が必要です。

汚れにくさや、万が一壊れてしまった場合に修理パーツがすぐに手に入るかどうかなど、水回りこそメンテナンスや将来のことを考えておきたいところです。

パナソニックなど住宅設備のメーカー品は、長年使いやすさやメンテナンスしやすさを研究・開発し続けてきただけあり、機能面ではとても優れています

性能とコスト、デザインのバランスを考えながら、10年先・20年先にどうなっているかを想像してご提案するのも私たちの大切な仕事の一つ。
ジップスタイルズでは、デザインだけでなくメンテナンスしやすさなど、暮らしやすさも考えた住まいの形を追求しています。

\もっとジップスタイルズの様子を知りたいなら!/
スタッフ紹介ページをチェック
https://www.zip-com.jp/staff