天井で変わる住まいの魅力!色や照明にもこだわってみようジップスタイルズ株式会社

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

ジップスタイルズ株式会社
〒510-0303 三重県津市河芸町東千里1010番地1

NEWS&BLOGニュース&ブログ

2021/06/08

天井で変わる住まいの魅力!色や照明にもこだわってみよう

天井で変わる住まいの魅力!色や照明にもこだわってみよう

こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。
自由設計でお客様の家づくりをお手伝いする際に、お客様の好みが出やすい場所の一つが、天井です。
シンプルに、クロス(壁紙)と同じ白を選ばれる方もいれば、最近人気の木目天井を選ぶ方もいらっしゃいます。天井は、少し工夫するだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わる場所。
ということで、今日は住まいの天井をデザインする上で考えていることをお話ししてみましょう!

       

設計時にまず考えるのは「色」より「照明」!?

   

私たちが天井のプランニングをする際に、まず考えるのが照明です。
最近は、天井に埋め込み式のダウンライトが一般的ですが、ダウンライトの位置やアクセントとして加えるペンダントライトの位置・明るさなどでお部屋の雰囲気や過ごしやすさは大きく変わります。

   

例えば、ダウンライトの位置について考えてみると。
ダイニングテーブルやソファの位置、手元を明るくしたいワークスペースの位置…などそのお部屋でどうやって暮らすかをイメージしながら配置をしていきます。

例えばこちらのLDKの場合。
ダイニングテーブルの真上にはペンダントライトに加えて、ライティングレールを取り付け照明の位置が変えられるように配慮。
キッチンで作業する際に、手元が明るくなるように、キッチン作業スペースの上にダウンライトを設置しています。

   

天井のクロス選びのアドバイス

   

ジップスタイルズでは、基本的に天井の色はライフスタイルが変わっても違和感が出ないよう、ベーシックな色やデザインでご提案することが多くなっています。
例えば、壁と色を変えるなら馴染みやすいグレーを選んで落ち着いた雰囲気にしたり…。

   

   

例えば、天井の一部だけアクセントを加えるなら、フローリングや壁の色に近い木目天井にするなど。
色々な方法があります。

   

   

天井は、床と同じくらい面積が広い場所のため、色が違うとお部屋の雰囲気がガラリと変わります。
だからこそ、長く住み続ける住まいとしては、年月を経ても飽きの来ないベーシックなスタイルがおすすめです

   

遊びゴコロを加える際には、ペンダントライトなど照明にこだわってみるのも良いですよ♪
ジップスタイルズでは、お客様の叶えたい空間をじっくりと伺いながら、より良い形をご提案いたします!

  
\他にも施工事例を紹介中/
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎

【営業時間】9:00-18:00 【定休日】日曜、祝日