住宅への侵入手口で一番多いのは無締りで、次いでガラス破り、ドア錠破り

日頃から戸締りには注意したいものですが、忙しいと、ついうっかりしてしまいがち。

在宅時も留守時もわが家をしっかり見守る、防犯の工夫をお話したいと思います。

【侵入口№1 窓対策】

~窓にフィルムシートをDIYで。トイレの小窓にもご用心~

割れにくい強化ガラスは空き巣に侵入をあきらめさせるのに効果的。窓ガラスごと取り替えるのが難しい場合も、自分で貼れるフィルムシートを使って割れにくい窓にする対策を。2階のトイレの小窓から侵入される場合もあるので小さな窓も忘れずに。

【家の周辺に潜む足場対策】

~庭木もチェックポイント。足場になるものがないか確認を~

窓や玄関以外にも、堀のまわりやベランダ付近、家の周辺には注意を。手入れがされていない庭木は、茂った木陰に身を隠しやすいので、見通しよくしておきましょう。よじ登りやすい場所に物置や台があれば、設置場所をよく検討して。

【夜間の見通し対策】

~勝手口や家の周辺にはセンサー付きの外灯を~

周囲が見通しよく明るい家は、人に見られやすいため空き巣も嫌がる傾向が。人が通ると点灯するセンサー付きの照明器具を付けておくといいでしょう。ふいに点灯することで警告になり、必要時に点灯することで省エネ効果も。

昼夜とわず空き巣や忍び込みなど、いつ狙われているか分からない危険が潜んでいます。

油断は禁物! わが家の防犯を見直しましょう。

ジップスタイルズでは、安心して快適にすごせる、失敗しない家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

新築・リフォームをお考えの皆様の疑問や不安に思っているコト、何でも結構です。

まずはお気軽にご相談ください。

YAMAGA