こんにちは!鈴鹿市、津市、四日市市を中心に、丈夫でかっこいい家づくりをご提案しているジップスタイルズです。海外ドラマや映画に出てくるような家を建てたい!と思ったとき。
靴を脱がずにくつろげる土間空間のリビングをイメージする方、いらっしゃるかもしれません。
リビング空間を土間にする場合、日本のライフスタイルにも合わせるならどんなことに気を配れば良いのでしょうか?一緒に考えてみましょう◎
■土間リビングの良さと過ごし方例
土間リビングの良さはいろいろありますが、家の中にいながらにしてちょっとしたアウトドア気分を楽しめたり、庭やテラス空間とのつながりを感じられたりする間取りが作ることが挙げられます。
マイホームに土間リビングを取り入れると、どんな過ごし方ができるのか、シーンごとに例を挙げてみましょう。
過ごし方その1:毎朝カフェ気分で朝ごはん
例えば、土間リビング(というより土間ダイニングのような使い方かもしれませんが)にアイアン家具やカフェで使うようなテーブルセットを並べてみれば、毎朝の食事もカフェ気分で楽しめます。
テラスに面した大きな吐き出し窓を土間空間と繋げれば、窓を開けて朝の気持ちが良い空気を味わいながらモーニングタイム♪
もちろん朝以外にも、午後のひと時や休日の昼下がり、家の中にいながらテラスで過ごすような時間を楽しめます。
過ごし方その2:DIYや趣味を存分に楽しむ
また、土間空間はDIYや趣味のアウトドア道具をメンテナンスするのにも使いやすいスペースです。
雨が降っていても土地購入なら気軽にDIYが楽しめます。また、サーフボードのお手入れや、お子様なら家の中で三輪車に乗って遊ぶことだってできますね。
こんなふうに土間リビングは、床を土間空間にすることで外と室内の中間地点のような感覚でお使いいただけるのが良いところでしょう。
■土間リビングでも靴を脱ぐ?
土間空間というと、ついつい土足で過ごす場所と思ってしまいがちですが、意外と日本人は土間リビングでも靴を脱ぐという方は少なくありません。
実際にジップスタイルズの橋本がオーストラリアに暮らす日本人の家をリノベーションした際にも、土間空間で「ここから靴を脱ぐようにしている」と言われたことがあるくらい。
土間の感覚を楽しみながら、足元はスリッパなど室内のように使うと想定しながら、「自分達の暮らしに取り入れるなら、どんなふうに使うかな?」と考えてみると、より暮らしのイメージが湧いてくるかもしれません。
鈴鹿・津・四日市でこれから注文住宅で家を建てるなら♪
多彩な遊び心ある家づくりをご提案するジップスタイルズにご相談ください!
\他にも施工事例を紹介中/
https://www.zip-com.jp/case_newly
ジップスタイルズの家づくり、ぜひチェックしてみてくださいね◎